大阪建設業協会×学情 建設業界研究博

令和4年10月8日(土)
梅田スカイビル アウラホール
開催予定


道路、橋梁、空港、河川、ダム等の社会インフラや学校、病院等の公共施設、マンション、オフィスビル、文化・スポーツ施設…。私たちの暮らしに欠かせないものをつくり出す企業が集結。大阪を代表する建設会社35社を紹介します。建設業界のことが一切わからない方も文系の方も理系の方も、是非一度、のぞいてみてください。あなたの普段通っている道や日頃よく利用する施設も手掛けているかもしれませんよ。




令和3年度参加会社一覧

青木あすなろ建設株式会社

コーポレートサイトへ

東証一部上場髙松コンストラクショングループの中核企業の中堅ゼネコンです。土木・建築両事業で幅広い施工実績があり、独自技術も数多く保有しています。土木、建築、機械、電気系学科出身の方が活躍しており、総合技術者を目指せる環境があります。無借金経営を行い財務体質も業界屈指の健全度です。

株式会社淺沼組

コーポレートサイトへ

創業129年の歴史を持つ淺沼組は、「仕事が仕事を生む」という信念のもと、【和の精神】【誠意・熱意・創意】の精神で取組んでいます。建築部門では教育施設や官公庁関連の施設を多く手掛け、学校の淺沼組、官公庁の淺沼組と言われるほど建築技術に強みを発揮し、土木部門でも高速道路、新幹線など社会インフラに関する施工実績が多く、仕事を通じて厚い信頼を構築しています。

株式会社旭工建

コーポレートサイトへ

ものづくりに大切なことは『人材』です。一人一人が社会的責任に対する意識が向上するよう人材教育に全力を注ぎます。まさに若手が全面に出て活躍できる企業です。感謝の気持ちを大切にする人達の集まりで『大きな企業』ではなく、『強い企業』を作りたい。それが旭工建の未来像です。技術のプロを志すあなたと『笑顔』と『ものづくり』を次世代へ継承できる日を楽しみにしています。

株式会社イチケン

コーポレートサイトへ

私たちは、ショッピングセンターやファッションビルなどの商業施設からマンションやオフィスビルなど幅広く建設・内装・改装を手がける総合建設会社(ゼネコン)です。1930年に設立され、2020年に90周年を迎えました。これからも商業建築をコア事業とし、人と未来に寄り添う「くらし空間」を築いて参ります。

大木建設株式会社

コーポレートサイトへ

私ども大木建設は、1945年の創業以来、建築工事、土木工事を総合的に請負う建設業を中心に着実に歩んでまいりました。『信頼に技術と真心で』を理念とし、質の高い仕事でお客様から高い評価をいただいております。よりよい環境の創造を目指し、積極的に提案し、蓄積された技術で実現する企業『プレゼンターOHKI』として、精進していきます。

株式会社大本組

コーポレートサイトへ

1907年創業の総合建設会社です。『誠実と努力』をモットーに全国各地で土木、建築事業に取り組み、『技術と信用』を大切に大切に積み重ねてきました。長きにわたる健全経営(無借金経営)、何より情熱あふれる人財を誇ります。 これからも日本の社会発展に貢献してまいります。

株式会社奥村組

コーポレートサイトへ

奥村組は、1907年の創業以来、経営理念である「堅実経営」と「誠実施工」を信条に総合建設業者として社会の発展に寄与すべく建築、土木、環境分野での高い技術を活かし活躍している会社です。

奥村組土木興業株式会社

コーポレートサイトへ

高い技術力と健全な財務体質を誇る総合建設会社で、今年で創業101年を迎えました。理系の方はもちろん、文系出身の方も技術職として活躍できる部署があります!資格取得支援制度や豊富な社内研修、福利厚生にも力を注いでおり、社員の成長やスキルアップ、働きやすい環境を全力でサポートしています!社会貢献度の高い建設工事を通じて、私達と一緒に成長しませんか?

株式会社鍜治田工務店

コーポレートサイトへ

大正10年。関東大震災よりも、第二次世界大戦よりも、新幹線開通よりも前に当社は創業されました。創業以来、本業である建設に集中し、プランニングから施工アフターケアに至るまで一貫して関わり、「価値空間創造」を企業コンセプトに、どうすれば「より喜ばれる建物」を提供できるかを考えぬくことで、顧客満足度を高めてきました。

株式会社金山工務店

コーポレートサイトへ

明治45年の創業以来100年以上にわたり、建築物という「モノ造り」に取り組んで来ました。大阪府を中心とした関西圏での施工実績は約2600棟以上。地域密着で成長を続け、関西の発展と街づくりに貢献しています。当社の特徴は、何も無い土地の状態から建物完成まで全てに携われる点です。少数精鋭だからこそ若いうちから重要な仕事にも挑戦でき、幅広くスキルを磨くことが出来ます。

機動建設工業株式会社

コーポレートサイトへ

当社は地下管路、貯水タンク・橋梁に強みを持つ建設会社です。日本初の推進工事(地下管路)を施工し、施工実績は業界トップクラスです。貯水タンクは全国1000基以上の実績があり、橋梁も幹線道路網を支えています。公共工事では週休2日制導入が進んでおり、当社も働き方改革に取り組んでいます。少数精鋭の組織で、チームワークで課題に取り組む社風です。

共立建設株式会社

コーポレートサイトへ

私たちは1956年に設立以来、「自然と調和のとれた生活環境を創造し、夢のある豊かな社会の実現と人々の幸福に寄与する」ことを経営理念とし、NTT関連企業の総合建設業として歴史を重ね、全国規模の建設のエキスパートとして、確固たる業績を築いています。

栗本建設工業株式会社

コーポレートサイトへ

創業75年の歴史をもち、主に建築工事の施工から、設計及び設計監理、リニューアル、アフターサービスまでトータルなサービスを提供しています。ものづくりを通して社会に貢献し、お客様からの信頼を得る会社となるため、常に一人ひとりが自ら考え、挑戦しています。

株式会社小池組

コーポレートサイトへ

創業明治41年!小池組は土木請負業として一歩を踏み出し、橋・トンネル工事などの公共土木工事やマンション・学校などの建築工事を手掛け、和歌山の街並みをつくってきました。創業時から培ってきた豊富な施工実績と経験に裏付けされた技術やノウハウを武器に、企業として更なる高みを目指していきます。

株式会社鴻池組

コーポレートサイトへ

今年、創業150周年を迎えた大阪市発祥の老舗企業です。確かな技術力とチームワークによって実現する「最高の現場力」を武器に様々な取り組みを行い、企業として更なる高みを目指し挑戦しています。

コーナン建設株式会社

コーポレートサイトへ

コーナン建設の強み
①1級国家資格取得者が多い技術のスペシャリスト集団です!
②全社員の85%が生抜き社員
③面倒見がいい先輩社員が多い!
だからのびのび働ける

五洋建設株式会社

コーポレートサイトへ

五洋建設は、土木・建築・海外の3部門それぞれが活躍するゼネコンです。特に港や空港、海底トンネル等の海上土木やフェリーターミナル、流通施設等臨海部の施設建設に強みを持っています。海外でもシンガポールをはじめ東南アジアやアフリカなどで大きな注目を集めています。2020年度には洋上風力事業本部を立上げ「洋上風力分野のトップランナー」として本格始動しています。

三和建設株式会社

コーポレートサイトへ

三和建設は数あるゼネコンの中でも、食品工場や物流倉庫など、社会の基盤となる建物の設計施工を得意とし、自社ブランドを確立させました。多くのお客様から選ばれる理由は、使える建物を提供する技術を追求し続けてきた「ひと」の努力があったからです。その弛まぬ努力の結果、"あなたに任せたい"、"任せて良かった”と選ばれ続けることが、私たちの目指す姿です

西武建設株式会社

コーポレートサイトへ

西武グループの建設部門を担う総合建設会社です。全国に鉄道・ホテル・レジャー・リゾート分野など多くの施工実績を有しています。特に鉄道工事に強みを持っており、“西武グループ” “電鉄系ゼネコン”の特徴をお伝えします!

大豊建設株式会社

コーポレートサイトへ

「信頼に応える確かな技術」をモットーに「技術の大豊」として100以上の工法技術を有し、シールド工事の主流である当社が開発した泥土加圧シールド工法や大深度地下掘削工事において活躍が期待されているニューマチックケーソン工法の両工法で大型土木プロジェクトに参画。建築事業では国内トップクラスのデベロッパー発注の住宅建設のほか、教育施設、工場、各自治体の庁舎建設等も行っています。

東亜建設工業株式会社

コーポレートサイトへ

1908年横浜で創業した当社は、ゼネコンの中でも『マリコン』と呼ばれます
★360度、海に囲まれる日本で、港湾施設・空港を中心とした海洋土木事業
★大型物流施設や集合住宅・学校、医療福祉施設等幅広く活躍する建築分野
★東南アジアから中東・アフリカ地域まで50を超える国と地域での海外事業
★アットホームな社風で面倒見のよい社員が多い!!

株式会社ナカノフドー建設

コーポレートサイトへ

一つひとつ、正面から誠実に向き合う。それがナカノフドー建設のスタイルです。
お客さまの期待と向き合う中でにじみ出る「誠意」
仕事への使命感と向き合う中でほとばしる「熱意」
おのれの限界と向き合うことから湧き出る「創意」
この三つの想いをもって、私たちは社会に貢献し、信頼にこたえます。

株式会社中道組

コーポレートサイトへ

中道組は明治20年の創業以来、生産・物流施設、マンション、学校、病院、その他公共施設などの建設工事や、各種土木工事などで多数の実績を残し、130年以上の歴史を積み重ねてきた伝統ある総合建設会社です。「地球の未来を見つめ、自然と文明が共存する建築づくり」をテーマに、確かな技術と誠実なモノづくりで、地図に残る仕事を手がけてまいります。

南海辰村建設株式会社

コーポレートサイトへ

南海電鉄グループの一員として、主に関西圏・首都圏で建設事業を展開しています。アットホームな社風の中で建築・土木・鉄道・営業部門が一体となって成長し続けています。

西田工業株式会社

コーポレートサイトへ

創業1909年、今年で113年目を迎えた総合建設業の会社です。長い歴史の中で培った経験&技術とお客様との信頼関係で安定感抜群です。京都・大阪・兵庫を中心に関西一円、地域密着で仕事をしております。長年の歴史を会社の大きな資産としつつ、新しい取組みにもチャレンジしています。社会の変化に即したシンカ(深化・進化・真価)で一緒に未来を創りましょう!

野村建設工業株式会社

コーポレートサイトへ

旧野村財閥系の安定した基盤を活かしつつ、人々に愛され、親しまれる企業を目指すゼネコンです。建築工事に特化して、ビル、ホテル、商業施設、工場、倉庫等の企業向けから、集合住宅、病院・福祉施設、学校・教育施設等、幅広い施工実績。アットホームな社風の中で、上司や先輩のバックアップのもと若くから幅広い仕事に挑戦し、幅広い知識や格段の成長を得られる環境を持つことが当社の強みです。

株式会社ハンシン建設

コーポレートサイトへ

ハンシン建設は阪急阪神東宝グループの一員であり、主に関西圏のまちづくりに貢献してきました。そして、これからも大阪梅田を中心に関西圏で活躍していきます!働き方改革や女性活躍推進にも積極的に取り組んでおり、特に教育・研修制度や福利厚生は充実しております!

藤井建設株式会社

コーポレートサイトへ

大阪府中心に近畿2府3県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)で事業活動しています。共同住宅・オフィス・工場・倉庫・福祉施設等を主に建築しています。施工だけではなく設計にも実績があります。中堅社員から若手社員まで少数精鋭で実力中心の会社です。創業75周年。実績と経験を未来に継承していく会社です。

株式会社藤木工務店

コーポレートサイトへ

藤木工務店は、最先端のデザインと機能を持つ建築物から寺社仏閣といった伝統的な建築物まで、様々な分野の建物を手がけ、人々の暮らしに街に新たな喜びと快適さを提供しています。100年の歴史の歩みを大切にしながら、SDGsの取組みとしてZEB、ZEH-Mの推進へ新たにチャレンジしていきます!

株式会社前田組

コーポレートサイトへ

部署や立場を越えた一体感 “ONE TEAM” が当社の自慢。企業は人間形成の場である!弊社の一番の強みは、社員一人ひとり。地元大阪の地域密着型ゼネコン!創業以来86年間地域社会に貢献し続けています。転勤なし!大阪の地に腰を据えて長く働くことができるのも大きな魅力のひとつ。企業向け建設・土地活用・公共事業・不動産事業・住宅事業など幅広く展開しています。

株式会社松村組

コーポレートサイトへ

創業は1894年。127年の歴史と多種多様な施工実績。時代を象徴する建物を数多く手がけてきました。2020年1月よりトヨタ自動車×パナソニックの合弁会社プライムライフテクノロジーズグループのゼネコンとなりました。さらなるビジネスチャンスを拡大し成長していきます。

株式会社三木組

コーポレートサイトへ

明治時代に創業し、一昨年で110周年を迎えた堅実・安定企業です。有名ハウスメーカー様を始め大手製造業様、地元中小企業様他、優良顧客との永年の継続ご愛顧をいただき、地道に信頼関係を築き上げています。社員の定着率が良く、新卒から定年まで長期勤続する社員が多い会社です。事業範囲は主に阪神間、大半の現場は大阪市内で通勤も便利、転勤もありません。

村本建設株式会社

コーポレートサイトへ

村本建設は2021年で創業113年目を迎えることができました。歴史と伝統と技術を受け継ぎ「お客様と満足を共有すること、お客様と共に建造物を創り上げること」が私たちの使命です。お客様に「満足」をお届けするためにチームワークの良さを最大の武器として、関わった全ての社員が「ものづくり」の楽しさと喜びを実感しています。そんな社員同士の「一体感」を大切にしています。

株式会社森長工務店

コーポレートサイトへ

森長工務店の理念は、”ありがとう”の溢れる会社を創ろう。大阪府201社中で安全性評価1位の裏側にあるのは、社員・お客様・協力会社様と、互いに尊重し、支え合い、感謝の溢れる関係を大事にする想い。当社でできる成長は、現場の専門性だけではありません。お客様に安心と安全を届け、信頼を築き、人として成長をする。少数精鋭の森長工務店で、あなた自身の『なりたい姿』を目指しましょう!

株式会社森本組

コーポレートサイトへ

働き方改革・女性活躍推進に積極的に参加中。研修・教育制度、福利厚生が充実しています!長年積み重ねてきた「品質へのこだわり」が最大の強み。